2022年ついにオーストラリアの国境が再開しました!
Mama留学でも、親子留学のプログラムを再スタートします!
このプログラムでは、「ずっと夢だった留学を諦めかけていたお母さん」が「お子さんをオーストラリア、ゴールドコーストの安心、安全な現地保育園へ預け、ご自分も短期語学留学の夢を叶える」事ができるようになります。
親子留学をする事で、今まで、仕事、家事、育児で目も回るほどの忙しさだったお母さんが、お子さんを幼稚園で見てもらっている間、ご自身がやりたかった事に専念する事ができ、ご自分をリセットしてまた日本での仕事、家庭や育児に専念する事ができます。
ママになっても留学したい!を叶えたお母さん達の体験談をご紹介します。
親子留学で英語コースを受講されたMさん
学校では普段考えつかないアイディアをもらったり、勉強だけをしに行くのだけでなく自分の時間を大切に使えて、刺激が沢山もらえる素敵な時間を過ごしました。
普通に日本でママをしてると出会えないような人に出会えて、自分の知らない世界を見せてくれて
ママをしてると中々もてない自分の夢について、子供がいてももう一度ちゃんと向き合って叶えら
れるかもしれないという気持ちになりました。
ひろ子さんこんにちは。
急遽決めた渡航でしたが、とても有意義な時間になりました。
期間は海外初めてのHには丁度良かったです。時差が少ないのも大事ですね。木曜、金曜は問題なく(幼稚園で)別れました。月曜の朝からママと一緒が良いと少し言い始め、水曜日は先生に無理やり離され泣きましたが、すぐ遊び始めたようです。
疲れがでてきたのと、週末私と一緒に過ごしたせいですかね。
ホストファミリーはとても良い方でした。
私の希望で同年代の子がいる家とお願いしましたが、ホストマザーも育児で忙しく、私がいろい手伝うこともありました。
最後の方は子供がケンカしたりしました。
Hの英語が十分でないせいで、通じ合えない事、また性格の不一致などもあったのでしょうね。
でも毎日ホストマザーの後を付いて鶏に餌をあげに行ったり楽しい事もたくさんあったようです。
Hは隣に住むお婆ちゃんが好きになり、自分からハグしたり遊びに行きたいと言っていました。
次行くとしたら、リタイアした家族の家でのんびり一人っ子を味わうのも良いかなと思っています。
暑くも寒くもなく、とても良い時期でした。ビーチも行きたかったですが、週末休まなかったらHは体力的に負担が大きかったので、遊ぶか、学ぶかどちらかですね。
期間:1週間
滞在方法:ホームステイ
幼稚園:ロビーナ(Robina)五日間
お子さまの人数:1人
ママがハッピーになる親子留学とは?
Mama留学の親子留学は、お母さんのやりたい事、お子さんのチャイルドケア/語学学校、滞在先、空港ピックアップまで、忙しいママのために手配代行している親子留学エージェントです。
小さい子がいる中、色んなサイトを見比べて、問合せてやり取りするのって大変ですよね。
特に知らない国のことを調べるのは、忙しいお母さんにとって大変なものです。
Mama留学では、親子でも滞在できるホームステイの他、ホテルだけではない滞在先の選定、空港に到着した際にはMama留学スタッフがお出迎え、滞在先までお連れします。
知らない土地について空港内で重い荷物とお子さんを連れてバスやタクシーを探すことなく、スムーズに滞在先に到着いたします。
お母さんには、飛行機のチケット、観光ビザの申請、海外保険の加入だけご自分でお手続きお願いします。心配であれば、オススメの代行会社や航空会社などアドバイスいたします。
Mama留学では、親子留学初心者のお母さん達が、「安心、気楽に親子留学を実現してほしい!」と思っています。
また大きな語学学校に行くほどでもない。。というお母さんには、英語レッスンを講師宅でも開催しております。
1日平均4人の少人数制になっていますので、今まで勉強から離れていたお母さんでもリラックスした雰囲気の中で英語を学ぶことができます。
ママになっても留学生!を応援します。

結婚して子供が出来ると、生活って180度変わりませんか?
全てが子供中心に回ると思います。
服を選ぶのも、食事の支度も、テレビ番組も気づいたら皆、可愛い我が子の為を想って選んでいる。
そんな時ありませんか?
でもふとした瞬間、「自分の時間も欲しい!」って思う事、ありますよね!
お母さんって、24時間休みなく働いている(私は出産してから熟睡した事一度もありませんw)本当に偉大な存在だと思います。
そんな時、結婚する前はハイヒール履いてバリバリに働いてたなーとか、学生時代は、夜も気にする事なく夜遊びしてたなーとか昔の思い出がよぎる事も。
思い巡らしていくと、「あ、今思えば昔興味のあった海外留学やっておけば良かったな」
…何考えてるんだろう、私。今は子育てに専念専念!
と、色んな思いを払拭して、また現実に戻る日々。
私はそんな夢のあるお母さんを応援したいと思っています!
「誰かのせい」にしない為にも自分の夢を叶える
私は、結婚そして家庭を持つ事は悪い事だとは思っていません。
むしろ幸せな事です。
ただ、これを読んでいるあなたが、昔、「ワーキングホリデーしてみたかった」とか「語学留学に興味を持っていた」と思われているなら、その夢を叶えてあげてください。
後々、誰かのせいにしない為にも。
これがあなたの大切な人達を傷つけてしまう事になります。
あなたが日々家事、育児、仕事に疲れていて、気持ちに余裕がなくなってしまった時、「あなたのせいで、私は自分の夢を叶えられなかった!」と相手に気持ちをぶつけてしまいます。

それは、最愛の旦那さんであったり、我が子であったり。
本当はあなたが選んで来た道なんですが、私たち人間は余裕が無くなると、身近な人に辛い気持ちをあてつけてしまうんです。
私はそうなりたくなく、留学の道を選びました。その当時、お付き合いしていた彼を置いてまで。
誰かのせい=”後悔”したくなかったんです。

「自分には無理だから」と思わなければ、夢は叶う
そんな事言ったって、私には時間もないし、子供もまだ小さいし、旦那のこともあるし、仕事もあるし、お金のこともあるし。。。絶対無理。
無理!と扉を閉ざしてしまえば、どんなチャンスも入り込んでは来ません。
少しでも、ほんの1ミリでも「私にも出来るのかな」と思うのであれば、このまま読み続けてください。
そうすれば、きっと道は開けて来ます。

子供が未就学児のうちに親子留学

Mamar留学でご紹介している親子留学は、0歳児から6歳児までの未就学のお子さんを持つお母さんを対象としています。
(※現在は6歳以上のお子様が通える語学学校もご紹介しております。)
この期間は、お子さんは比較的手がかかりません。
もちろんまだまだお母さんのお手伝いなしに生活は送れませんが、この期間の年齢の子たちの交友関係や学習面をそこまで心配しなくても大丈夫だからです。
また保育園も朝の6時から夜の6時まで空いていますので、お母さんはご自分の都合のいい時間にお子さんを送迎することができます。語学学校が終わってから少しのんびりする時間も取れます。
またご紹介しているでは、お子様の食事、オムツの提供もあり、その日の様子を写真で見ることができるのでお母さんは手間いらずです。
小学校に上がってしまうと、ちょっとお母さんも忙しくなってしまうので、この期間に親子留学をされるのがベストです!
なぜオーストラリアのゴールドコーストが良いの?

- 1年中温暖な気候なので荷物がかさばらない。
ゴールドコーストはオーストラリアの東海岸のちょうど中心に位置しています。
1年中気候が安定していて、一番寒くなる時期でも最高気温が25度前後ほど。夜は冷え込みますが、コートやダウンがいるほどではありません。 - 街並みが都会過ぎず田舎すぎない
スローライフという言葉がぴったりなゴールドコースト。お洒落なカフェや写真スポットが沢山あります。ゴールドコースト言ったらやはり海!ずーっと続く砂浜は、歩くたびにキュッキュッと音を立て、水は透明感があってエメラルドグリーンだったり、淡い青だったり色んな色を見せてくれます。
100円じゃないけどダイソーもありますし、日本食も買うことができるので、食事でホームシックになることも少ないです。
また赤ちゃんグッズも簡単に手に入ります。 - 治安の良さ
オーストラリアは治安もいいです。銃社会ではありませんし、夜も比較的注意をしていれば一人歩きができるくらいです。
お子さんが入る保育園も、セキュリティがしっかりしているので外部の人が簡単に入れないようになっています。 - 時差が日本と1時間
日本との時差も1時間なので、留学中も日本のご家族に連絡が取りやすいです。 - インフラが整っている。
インターネットもごくたまにお天気が悪いと、ゆっくりになってしまいますが、街中にワイファイスポットがあったり、速度も速いので不便に感じることはありません。
お水も水道水から直接飲むことができます。
まずは親愛なる旦那さんに話してみる

独身時代は、自分で行動を全て決めることができましたが、今は旦那様というチームメイトがいて、一緒に人生を歩んでいます。
自分がやりたいことを納得してもらうのってすごく勇気がいるしエネルギーが必要になりますが、ご自分がなんでこれをやりたいのか?ゆっくりと時間をとってお話ししてください。
後々、誰かのせい=”後悔”しない為にも。
2022年 ママがハッピーになる親子留学の料金早見表
期間 | 費用 | 到着にベストな日 |
---|---|---|
6泊7日 (1週間) | $4,095 | (土曜夜出発) 日曜日着、日曜日帰国 |
8泊9日(9日間) | $3,370 *オススメ | (金曜夜出発) 土曜日着、日曜日帰国 |
13泊14日(2週間) | $4,995 | (金曜夜出発) 土曜日着、日曜日帰国 |
20泊21日 (3週間) | $6,470 | (金曜夜出発) 土曜日着、日曜日帰国 |
27泊28日 (4週間) | $8,045 *オススメ | (金曜夜出発) 土曜日着、日曜日帰国 |
お子様1人と親御様1人のお値段
含まれるもの:保育園/幼稚園料(週5日)、登園料、お子様のモーニングティ(おやつ)、ランチ、アフタヌーンティ(おやつ)、日焼け止め、写真撮影、ホームステイ滞在費(母子同室、朝夜2食、チャイルドケアまでの送迎付き)、往復空港ピックアップサービス、親御さまの語学学校、弊社サポート料
お子様1人追加で$100割引
3歳以下はベイビーチャージがかかります。
ご紹介している保育園









2023年/2024年Queensland州の祝日
(祝日は保育園/幼稚園、語学学校共にお休みになりますのでご注意ください。祝日の日も保育料は発生します。)
- 2023年1月2日(月)
- 1月26日(木)
- 4月7日(金)
- 4月10日(月)
- 4月25日(火)
- 5月1日(月)
- 8月16日(水)
- 10月2日(月)
- 12月25日(月)
- 12月26日(火)
- 2024年1月1日(月)
- 1月26日(金)
- 3月29日(金)
- 4月1日(月)
- 4月25日(木)
- 5月6日(月)
- 8月14日(水)
- 10月7日(月)
- 12月24日(火)
- 12月25日(水)
- 12月26日(木)
お申込みまでの流れ
ご出発から6ヶ月から1年前
ご出発から約6ヶ月前
②お見積もり&お申込み留学の不安がなくなったら、具体的にプランを詰めて行きましょう♪
お見積もりを差し上げます!全てにご納得いただけたら、その後お申し込みとなります。
*お申し込み後、前金として2万5000円をお願いしております。ご出発から6ヶ月から3ヶ月前
③出発まで日本で準備- パスポートの更新もしくは新規作成
- ビザの申請(観光ビザ)
- 海外保険の検討、申し込み
- 航空券の購入
ご出発から1ヶ月から2ヶ月前
ホームステイ先が決定します!どんなファミリーになるかワクワク!ファミリーに挨拶のメールを送るのもgood!
この時点でご請求書をお送りいたします。
お支払いは、日本の銀行へお振込もしくはクレジットにてお願いしております。ご出発1週間前
荷物を詰めたり、少しずつ身の回りの準備空港ピックアップの詳細を送りいたします。
がお送りする持ち物確認リストで忘れ物がないかチェックしてください。いよいよご出発
Welcome to Australia!多少の忘れ物は大丈夫!現地でも調達できます!
何よりも、お子さんとお母さんが元気な姿で到着するのが一番!
ママがハッピーになる親子留学特徴②

ひろこさん
渡航前、そして滞在中、大変お世話になりました。
子供が小さい間は留学なんてできるわけないと思っていました。
ましてや、私は英会話力ゼロだったので、やる気はあるけど、不安でいっぱいでした…。でも、私にもできました!!!!みなさんのサポートのおかげです。
特に、ひろこさんにはたくさん相談に乗ってもらいました。同じ子供を持つ母親だからこそ相談しやすい場面もたくさんありました。今回、子供のケアに苦戦することもありましたが終わってしまえば全て貴重な経験です。
子供達にとっても辛いこともありましたが、大切な思い出になったと思います!!(下の子(1歳)は覚えてないと思いますが…笑)
私が来る前にアダムの事故があって、大変な状況のなか、サポートしていただき、ありがとうございました。
しかし、、、あれだけの怪我をしているのに、明るく前向きなアダムはすごい人です!!
それを支えながら、学校のみんなに癒しを与える裕子さんもすごいです!!!!!
2人ともAmazingです☆
いつか、ギブスをしていないアダムに会いたいです。
怪我が早く治りますように!!!また遊びに来ます♡
もう一度お伝えしますが、 Mama留学の親子留学は、留学を諦めていたお母さんを応援しています。
親子留学って、子供のためじゃないの?って思われるかもしれませんが、私はお母さんが語学留学を楽しんだっていいと思います。
オーストラリアは、パパもママも自分の時間を大切にしています。
子供抜きで息抜きする時間を取って、また子育てに専念するんです。
決してそれを「親の我儘」なんて思いません。
だって、ママがハッピーでいる事が出来れば、子供もハッピーでいられるんですもん。

いつ始めるのが「ベスト」か。
あなたのお子さんが、0歳〜6歳の頃が一番ベストの頃かと思います。
この頃は、お子さんが幼稚園で言葉の壁を感じる事が少ないからです。
また、分からなくても、先生は優しくゆっくりと話しかけてくれるので、お子さんも英語に触れる事ができるいい機会です。
オーストラリアは多国籍な国なので、幼稚園も色んな国の子がミックスされていますので、自分の子供がクラスの中で浮いてしまうという事も全くありません。
4歳〜6歳の子供達は、ほとんど大人とのコミュニケーションが取れる時期なので、言葉が違うため幼稚園に慣れるのに少し時間がかかるかもしれませんが、それはどこの幼稚園に行っても一緒。
この0歳から6歳までは、子供同士の人間関係もそこまで悩む事がないですし、むしろ言葉が通じなくても遊びを通してすぐに仲良くなれる時期です。就学前は一番時間の都合が付くときですので、
とは言え、親子留学は全てタイミングです。
あなたが今だ!と思われた時が、その時です。
このオーストラリアの地で、お会いできることを心よりお待ちしています。
コメント